よくある質問

冷却・温熱

  • Q1

    冷たさを感じない場合があります。

    下記をご確認ください。

    • ボタンを軽く押して、LEDが点くことで、充電が切れていないこと。
    • 専用インナーウェアをご着用ください。
      その他 推奨衣類に関してこちらをご参照ください。
    • 感覚の慣れにより、体表面温度が下がっていても冷感を感じない場合はあります。
  • Q2

    排気口から温かい風を感じます。

    [COOL]に設定してお使いの場合、周囲環境の温度によっては排気口から温かい風が出ることがあります。気になる場合は、[COOL]の温度設定レベルを下げる、またはご使用をお控えください。

  • Q3

    WARM動作中に風が出ていません。

    [WARM]に設定してお使いの場合、風は出ません。

  • Q4

    自動的に冷却・温熱が停止しました。

    安全のため連続動作は30分で停止します。

  • Q5

    動作しません。

    下記をご確認ください。

    1. ボタンを押して、LEDが点くこと。
    2. 充電してLEDが点灯すること。
    3. アプリとBluetooth接続できること。
    4. COOLタブへ切り替えて、温度設定レベル3を選択してください。
      吸気口付近からファンの回転音が聞こえること、冷温部が冷たくなっていることを確認する。
    5. WARMタブへ切り替えて、温度設定レベル3を選択してください。
      冷温部が暖かくなっていることを確認する。

    それでも改善しない場合は、ソニーの修理相談窓口にご相談ください。

電池・充電

  • Q6

    充電池の持続時間はどのくらいですか?

    冷却/温熱動作時、約2時間(*)のご使用が目安です。
    各温度レベルでの目安は下記になります。

    • COOL レベル3:約2.5時間
    • COOL レベル2:約3時間
    • COOL レベル1:約4時間
    • WARM レベル3:約2時間
    • WARM レベル2:約2.5時間
    • WARM レベル1:約3.5時間

    *安全のため、連続使用は30分で停止します。使用状態・環境によって、持続時間は異なります。

  • Q7

    電池交換はできますか?

    いいえ。電池の交換はできません。

  • Q8

    モバイルバッテリー、PCで充電は出来ますか?

    一部のモバイルバッテリーでは充電が途中で止まってしまう可能性があります。(これは、モバイルバッテリー側が電流が低すぎて充電完了とみなしてしまう事に起因しています)
    PCでは充電できます(*)。
    *お使いの機種やソフトウェア、設定によっては充電できない場合があります。

  • Q9

    充電用ケーブルを外すと、本体が動作しません。故障でしょうか?

    少なくとも約30分間 充電してから、再度お試しください(満充電には約2.5時間かかります)。

  • Q10

    電源をOFFにすることはできますか?

    できません。

防水性能

  • Q11

    防水性能について教えてください。

    防水仕様ではありません。
    肌に触れる部分については、防水シーリングを行っています。

  • Q12

    水洗いはできますか?

    直接水洗いは行わないでください。
    本製品に汚れ、汗、水滴、油等が付着した場合は、吸湿性の良い柔らかな布ですみやかに拭き取ってください。

ウェア

  • Q13

    上手く専用インナーウェアのポケットに入れることができません。

    こちらをご参照ください。

  • Q14

    専用インナーウェアのポケット内で本体がずれることがあります。

    肌には、本体のシリコン部の密着とインナーの接圧で固定されております。
    肌が乾燥していると、動くとずれることがありますので、 
    肌に保湿クリーム等を塗ると改善する場合があります。

  • Q15

    専用インナーウェアを使わなくても問題ないでしょうか?

    専用インナーウェアのご使用を推奨します。

  • Q16

    専用インナーウェアにS/M/L以外のサイズはありますか?

    ご用意しておりません。

  • Q17

    専用インナーウェアのサイズが合わなかった場合に交換できますか?

    交換はできません。

対応OS・機種

  • Q18

    公式iOSアプリが対応しているiOSのバージョンと機種は何ですか?

    対応OSバージョンと最新の動作確認済み機種はこちらをご参照ください。

  • Q19

    iPad/iPod touchでは使えますか?

    インストールして頂くことは可能ですが、全ての動作を保証しておりません。
    動作確認済み機種はこちらをご参照ください。

  • Q20

    公式Androidアプリが対応しているAndroidのバージョンと機種は何ですか?

    対応OSバージョンと最新の動作確認済み機種はこちらをご参照ください。

  • Q21

    Android版公式アプリで位置情報サービスをオンにする必要があるのはなぜですか?

    Android6.0から、BLEの機器検出に位置情報サービスをオンにすることが要求されているからです。

スマホとの連携

  • Q22

    スマートフォンが無くても使うことはできますか?

    スマートフォンから事前にクイック起動設定を行うことで、本体のみでCOOL/WARMを開始できます。
    温度レベルの調節など、全ての機能を利用するにはスマートフォンとの連携が必要です。

  • Q23

    スマートフォンを機種変更した時はどうしたらいいですか?

    再度アプリをインストール後、本体のボタンを約15秒間押してリセットしてから、接続してください。

  • Q24

    ライフログ機能や通知機能のようなスマートウォッチ機能はありますか?

    搭載しておりません。

  • Q25

    スマートフォンと接続できません、どうしたらいいですか?

    1. お使いのスマートフォンのバージョンと機種を確認ください。
    2. スマートフォンのBluetooth機能がONになっているか確認ください。
      *Androidをお使いの場合、OSの設定アプリから、REON POCKETアプリを選択し、位置情報サービスがオンになっていることを確認ください。
    3. LEDが青に点滅していない場合は、本体のボタンを軽く押してください。
      LEDが点かない場合、本体を十分に充電してからお試しください。
    4. 本体とスマートフォンを近づけることで接続が安定します。

    2〜4を確認して改善しない場合、アプリの接続開始画面で「他の本体と接続する」を選択後、スマートフォンのBluetooth機能を一度オフ→オンにして、本体のボタンを約15秒間押してリセットしてから、もう一度接続をお試しください。

  • Q26

    スマートフォン1台と同時に接続できる本体は何台でしょうか?

    スマートフォン1台に同時に接続できる本体は1台のみとなります。

  • Q27

    スマートフォンと接続している本体を別のスマートフォンと接続するにはどうしたらいいですか?

    1台の本体が接続できるスマートフォンは1台までです。

  • Q28

    対応している通信方式は何ですか?

    Bluetooth® 5.0 Low Energyに対応しております。

  • Q29

    よく接続が切れます。

    BLEの接続は使用する環境とお使いのスマートフォンの性能に依存します。
    Wi-Fiや電子レンジなど2.4GHz帯の周波数を出す機器が周囲にある場合は、特に接続が不安定になることがあります。
    電波の混みあった場所を避け、接続をご確認ください。

本体ソフトウェアのアップデート

  • Q30

    どのようにアップデートするのでしょうか?

    最新のREON POCKET専用アプリをApp StoreまたはGoogle Play Storeよりインストールし、アプリを起動してください。
    本体のアップデートがある場合は、自動でアップデート画面に遷移します。
    [OK]ボタンをタップしてアップデートを開始してください。
    アップデートは約1分間で完了します。
    ※アップデート中は、本体をスマートフォンの近くに置いて、遠ざけないでください。
     アプリを閉じたり、スマートフォンの画面ロックや、本体の操作などを行わないでください。

  • Q31

    アップデートがうまくいきません。どうしたらよいでしょうか?

    • アプリがお使いのスマートフォンのバージョンと機種に対応しているか、こちらをご確認ください。
    • 更新が失敗した後、約2分待ちます。
      本体を充電しながら、スマートフォンを本体の近くに置き、アプリを起動してください。
      アプリが自動で更新画面に遷移します。
      その後、アプリの画面に従って [OK] ボタンをタップし、もう一度アップデートをお試しください。

その他

  • Q32

    冷温部(シリコン)はどのように手入れしたらよいでしょうか?

    エタノールを含んだ汗拭きシートでこまめに拭くことで、冷温部に付着する皮脂を除去し、清潔に保つと共に劣化を防ぐことが出来ます。

  • Q33

    冷温部(シリコン)に傷が付いたのですが、機能に支障はありますか?

    シリコンはすべり止めのため、削れや傷がついても基本機能には影響はありません。

  • Q34

    肌が弱いのですが、かぶれに対する対策はしていますか?

    下記の材質を使用しております。ご確認の上ご使用ください。
    本体の肌に触れる部分の材質はシリコン、
    本体の筐体部分はPC-ABS、
    インナーはポリエステル・ポリウレタン

  • Q35

    LEDが赤に点滅しています。故障でしょうか?

    次のような場合、本体のLEDが約8秒間⾚く点滅し、冷却/温熱が⾃動的に停⽌します。

    • 本体内部の温度が想定以上に上がっている。
    • 冷温部の温度が想定以上に上がっている、または下がっている。
      このような場合は、しばらく待ってからもう⼀度操作してください。
    • 本体内部に⼀時的に不具合が発⽣した。
    • 本体内部のファンが正常に動作していない。
      このような場合は、もう⼀度操作してみてください。

    それでも改善しない場合は、ソニーの修理相談窓⼝にご相談ください。

  • Q36

    低温やけどにならないでしょうか?

    低温やけどが起こりにくいように配慮した設計となっています。

  • Q37

    熱中症対策として使用できますか?

    いいえ、できません。

  • Q38

    運動中に使用しても問題ありませんか?

    運動時や激しい発汗を伴う作業時はご利用をお控えください。

  • Q39

    首元以外の位置で使用することはできますか?

    お客様の責任でご使用ください。下記の部位には使用しないようにお願いします。

    • 肌に傷や湿しん・はれものなどのある部位
    • 皮膚炎・過度の日焼けなど、皮膚に異常のある部位

    本機が肌に合わないと感じたとき、気分が悪くなったときは、使用を中止して、医師にご相談ください。

  • Q40

    アプリはどこからダウンロードできますか?

    REON POCKET専用アプリは下記よりダウンロードいただけます。

  • Q41

    日本以外でもアプリをダウンロードすることができますか?

    アプリは日本でのみ配信しており、海外ではダウンロードすることができません。

  • Q42

    アプリは日本語以外に対応していますか?

    日本語と英語に対応しています。

  • Q43

    海外で使えますか?

    本製品は日本国内専用です。

  • Q44

    スタートガイドが欲しいのですが、入手できますか?

    スタートガイドはPDFとしてダウンロードしていただけます。
    RNP-1/RNP-1L スタートガイド(ファイル容量:1MB)