冷却・温熱
-
下記をご確認ください。
- ボタンを軽く押して、LEDが点くことで、充電が切れていないこと。
- 専用ネックバンド または 専用ウェアをご着用ください。
その他 [COOL]でのおすすめの使い方は、こちらをご参照ください。 - 感覚の慣れにより、体表面温度が下がっていても冷感を感じない場合はあります。
-
[COOL]に設定してお使いの場合、周囲環境の温度によっては排気口から温かい風が出ることがあります。気になる場合は、ゆとりのある衣服(Tシャツなど)とエアフローシート/パーツを取り付けた専用ネックバンドの組み合わせでのご使用、[COOL]の温度設定レベルを下げる、またはご使用をお控えください。
-
COOL動作中に、排気が籠ると本体内部が温かくなり、本体から温かさを感じる場合があります。
以下の装着に関するご注意事項、アプリの確認項目をご確認ください。【装着に関するご注意事項】
- 排気口が衣服で塞がらない位置に装着すること。
使用中に位置がずれてしまった場合は、位置を戻したり、バンドの横幅/角度をきつめに調整ください。
調整方法はこちらをご確認ください。 - 襟付きの衣服を着用時は、エアフローパーツ(RNPK-5T/5/4T/4, RNPB-N4/N4S/N3/N3Sに付属)をご使用ください。
エアフローパーツ/エアフローシートの取り付け方法は、こちらをご確認ください。 - シャツを着用時は、排気口を塞がないように第一ボタンを外してご使用ください。
- 表面温度を指す矢印が中央部分より上の位置にある場合
SMART COOLをご使用時:温度の好みをより冷ためにしてお試しください。
MANUAL COOLをご使用時:レベルを強くしてお試しください。 - 排気温度を指す矢印が5段階の1番上にある場合
SMART COOLをご使用時:温度の好みをよりぬるめにしてお試しください。
MANUAL COOLをご使用時:レベルを弱くしてお試しください。それでも改善せず、排気の籠りもない場合、ソニーの修理相談窓口にご相談ください。 - 排気温度を指す矢印が5段階の上から2~3番目にある場合
排気の籠りが考えられますので、【装着方法に関するご注意事項】をご確認ください。 - 表面温度を指す矢印が中央部分より上の位置にある場合、かつ排気温度を指す矢印が5段階の1番上にある場合
ソニーの修理相談窓口にご相談ください。
【アプリの確認項目】
- 排気口が衣服で塞がらない位置に装着すること。
-
[WARM]に設定してお使いの場合、風は出ません。
-
連続動作は[COOL]ご使用時は8時間,[WARM]ご使用時は1時間で一時停止します。
-
本機内部の放熱を行うために、[COOL]停止時もファンが動作します。
故障ではありません。 -
故障ではありません。冷温部や衣服内の温度などにより適度な温度になっているときは、省電力のために冷却動作を自動的に一時停止することがあります。
冷温部や衣服内の温度上昇に伴い、自動再開しますが、アプリ操作で開始することもできます。 -
アプリのSMART COOL画面で、右下の[MANUAL]釦をタップすることで切替できます
-
下記をご確認ください。
- ボタンを押して、LEDが点くこと。
- 充電してLEDが点灯すること。
- アプリとBluetooth接続できること。
- COOLタブへ切り替えて、温度設定レベル3を選択してください。
吸気口付近からファンの回転音が聞こえること、冷温部が冷たくなっていることを確認する。 - WARMタブへ切り替えて、温度設定レベル3を選択してください。
冷温部が暖かくなっていることを確認する。
それでも改善しない場合は、ソニーの修理相談窓口にご相談ください。
電池・充電
-
USB ACアダプターやモバイルバッテリーは、必ず過電流保護機能が備わっているものをお使いください(USB ACアダプターは別売のAC-UD20のご使用をおすすめします)。
充電する前に、USB端子周辺やUSBケーブルに汗などの水分が付着していないかを確認してください。水分が付着している場合は、乾いた柔らかい布などで水分をしっかり拭き取り、常温で放置して乾燥させてから、充電を行ってください。
また、USB端子に導電性異物(金属片、鉛筆の芯など)を接触させたり、ほこりが内部に入ったりしないようにしてください。 -
各温度レベルでの目安は下記になります。
RNP-5の場合
- COOL レベル1:約17時間
- COOL レベル2:約12時間
- COOL レベル3:約10時間
- COOL レベル4:約7.5時間
- COOL レベル5:約4時間
- WARM レベル1:約8時間
- WARM レベル2:約6時間
- WARM レベル3:約5時間
- WARM レベル4:約4時間
RNP-4の場合
- COOL レベル1:約9時間
- COOL レベル2:約8時間
- COOL レベル3:約7時間
- COOL レベル4:約4時間
- WARM レベル1:約8時間
- WARM レベル2:約6時間
- WARM レベル3:約5時間
- WARM レベル4:約4時間
RNP-3の場合
- COOL レベル1:約4.5時間
- COOL レベル2:約4時間
- COOL レベル3:約3.5時間
- COOL レベル4:約2時間
- WARM レベル1:約4時間
- WARM レベル2:約3時間
- WARM レベル3:約2.5時間
- WARM レベル4:約2時間
*使用状態・環境によって、持続時間は異なります。
-
外部バッテリーの電池容量 [mAh] に依りますが、各温度レベルでの目安は下記になります。
(使用状態・環境・外部バッテリーの仕様によって、連続動作時間は異なります)
RNP-5の場合
[10000mAh]
- COOL レベル1:約123時間
- COOL レベル2:約87時間
- COOL レベル3:約72時間
- COOL レベル4:約54時間
- COOL レベル5+:約13時間(*)
- WARM レベル1:約58時間
- WARM レベル2:約43時間
- WARM レベル3:約36.5時間
- WARM レベル4:約29時間
[20000mAh]
- COOL レベル1:約231時間
- COOL レベル2:約163時間
- COOL レベル3:約136時間
- COOL レベル4:約102時間
- COOL レベル5+:約23時間(*)
- WARM レベル1:約109時間
- WARM レベル2:約81時間
- WARM レベル3:約67.5時間
- WARM レベル4:約54時間
*USB給電動作時、レベル5は自動的により高い冷却レベルの"5+"で動作します。
モバイルバッテリーが消費された後、冷却レベルはレベル5に戻り、本体内蔵バッテリーで約4時間動作します。RNP-4の場合
[10000mAh]
- COOL レベル1:約65.5時間
- COOL レベル2:約58時間
- COOL レベル3:約50.5時間
- COOL レベル4+:約8時間(*)
- WARM レベル1:約58時間
- WARM レベル2:約43時間
- WARM レベル3:約36.5時間
- WARM レベル4:約29時間
[20000mAh]
- COOL レベル1:約122.5時間
- COOL レベル2:約109時間
- COOL レベル3:約95.5時間
- COOL レベル4+:約16時間(*)
- WARM レベル1:約109時間
- WARM レベル2:約81時間
- WARM レベル3:約67.5時間
- WARM レベル4:約54時間
RNP-3の場合
[10000mAh]
- COOL レベル1:約61時間
- COOL レベル2:約54時間
- COOL レベル3:約47時間
- COOL レベル4+:約8時間(*)
- WARM レベル1:約54時間
- WARM レベル2:約40時間
- WARM レベル3:約34時間
- WARM レベル4:約27時間
[20000mAh]
- COOL レベル1:約118時間
- COOL レベル2:約105時間
- COOL レベル3:約92時間
- COOL レベル4+:約16時間(*)
- WARM レベル1:約105時間
- WARM レベル2:約78時間
- WARM レベル3:約65時間
- WARM レベル4:約52時間
*USB給電動作時、レベル4は自動的により高い冷却レベルの"4+"で動作します。
モバイルバッテリーが消費された後、冷却レベルはレベル4に戻り、本体内蔵バッテリーで約2時間動作します。 -
いいえ。電池の交換はできません。
-
ソニー製のUSB ACアダプター「AC-UD20」を推奨しております。
その他の市販のUSB ACアダプターをご使用する場合は、安全のために過電流保護機能を備え、出力電流 1 A(1,000 mA)以上が供給可能なものを推奨しております。 -
はい、充電できます。しかし、以下の条件では充電できない場合があります。
・一部のモバイルバッテリーでは充電が途中で止まってしまう可能性があります。
(これは、モバイルバッテリー側が電流が低すぎて充電完了とみなしてしまう事に起因しています。)
・PCで充電する場合、お使いのソフトウェア、設定によっては充電できない場合があります。 -
USB ACアダプターを使用する場合、ソニー製のUSB ACアダプター「AC-UD20」を推奨しております。
その他の市販のUSB ACアダプターをご使用する場合は、安全のために過電流保護機能を備え、
急速充電のために出力電流1A(1000mA)以上が供給可能なものを推奨しております。
モバイルバッテリーを使用する場合、Q15で挙げられた問題を避けるため、低電流モードに対応したものを推奨しております。以下の製品は動作確認済みです。
メーカー:Anker
型番:
- PowerCore+ mini [3350mAh]
- PowerCore 5000 [5000mAh]
- PowerCore Slim 10000 PD [10000mAh]
- PowerCore Essential 20000 [20000mAh]
-
ご使用の温度設定レベルや風量に依っては、本体のバッテリーも消費されるため、しばらく充電してから、もう一度お試しください。
-
少なくとも約30分間 充電してから、再度お試しください。満充電には約2時間50分(RNP-5/4の場合)/約1時間40分(RNP-3の場合)かかります。
-
一部のワイヤレスヘッドセットのように、装着しない状態(および本商品の場合は冷却/温熱動作が停止した状態)が続くと、自動的に電源が切れます(省電力モードへ遷移します)。
冷却/温熱は、アプリからの操作や本体ボタンを約2秒間押すことで停止できます。AUTO START/STOP機能を有効にしている場合は、本体を机などに置くことで自動的に停止します。 -
単品での販売はしておりません。
市販の充電用ケーブル(USB Type-C)をご利用ください。 -
L字型 USB Type-Cケーブルの使用を推奨しています。
RNP-5/4/3の場合: 付属のL字型 USB ケーブルをご使用ください。
市販のUSBケーブルをご使用される場合:
メーカー:京ハヤ
型番:
JKCBLS120CBK [1.2m ブラック]
JKCBLS120CRD [1.2m レッド]専用インナーウェアをご使用し、その他の市販のUSBケーブルをご使用される場合は、ポケットへ格納するために、以下のサイズをご確認ください。
防水性能
-
RNP-5/4/3は防滴に配慮した構造となっていますが、ほこりや水滴の侵入を完全に防ぐものではありません。
全モデルとも、肌に触れる部分については、防水シーリングを行っています。 -
直接水洗いは行わないでください。
本製品に汚れ、汗、水滴、油等が付着した場合は、吸湿性の良い柔らかな布ですみやかに拭き取ってください。
タグ
-
下記をご参照下さい。ただし、こちらの数字は風の無い閉鎖空間で放置した際の精度となります。エアコン等を含め風が吹いている環境や、歩きながらの測定においては下記の精度は保証されませんのでご注意ください。
温度測定精度 +5℃~+40℃:±0.5℃
その他:±0.7℃
湿度測定精度 10℃~90%:±4%
その他:±6% -
-10℃~60℃まで測定可能です。-10℃を下回るとLow、+60℃を上回るとHighと表示されます。Highと表示された際にはスタートガイドに則り、高温下では使用しないよう、お願いいたします。
-
本機は防水に配慮した設計となっておりますが、水滴の侵入を完全に防ぐものではありません。雨に多少当たる程度は問題ありませんが、雨に直接さらされない様に傘の下で使用するなどのご対応をお願いいたします。
-
表示が遅いことが気になる場合、スマホとタグが近くにあることを確認し、タグのボタンを押してください。
-
市販の電池(型式:CR2032)をご使用いただけます。推奨の電池は以下となります。
メーカー: Panasonic
型番: CR2032 -
約1年です。
※同梱のリチウムコイン電池での概算値です。使用状況、環境によっても異なります。
-
本体への影響
本ウェブサイトに記載のバッテリー持ち時間に対して、影響を与えるほどの消費ではございません。スマートフォンへの影響
アプリの画面を表示時、かつ本体が接続されていない時のみ、タグの情報を受信するためにバッテリーを消費していますが、本体が接続されている時、またはアプリがバックグラウンドにいる時には、タグをご使用されていてもバッテリーの持ちに影響はありません。 -
一例ですが、タグ背面のクリップ以外では下記の写真の様にリングを用いてご使用することもおすすめしています。
-
単品での販売はしておりません。市販のキーリングをご利用ください。
専用ウェア
-
REON POCKET専用インナーへの
取り付け方法-
1首元のポケット部分の上端をつまむ。
-
2冷温部を肌に接触する向きにして、ポケットに入れる。
-
3ポケットの奥まで本体を押し込む。
-
4ポケットの穴から本体が奥まで入っていることを確認する。
-
-
肌には、本体の冷温部の密着とインナーの接圧で固定されております。
肌が乾燥していると、動くとずれることがありますので、
肌に保湿クリーム等を塗ると改善する場合があります。 -
専用ネックバンドや専用ウェアなど、REON POCKET専用のアクセサリーのご使用を推奨します。
-
交換はできません。
専用ネックバンド
-
ネックバンド (RNPB-N4/N4S/N3/N3S) は、Tシャツやポロシャツ、ビジネスシャツ、市販のインナーウェアなどとの組み合わせでご使用ください。
ネックバンドを使用せず、インナーを着用する場合は、専用インナーをご使用ください。
ビジネスシーンでシャツを着る際はインナーを着用するのが一般的ですが、市販のインナーだとファンの吸気の穴が空いておらずREON POCKETの冷却パフォーマンスが下がります。(温熱は影響なし)
-
RNPB-N4/N4S/N3/N3Sの場合
調整可能です。首まわりや肩にフィットするように、少し力を入れてバンドを動かしてください。
-
首まわりに日焼け止めクリームや虫よけスプレーなどを使った場合は、ネックバンドをご使用後、必ず柔らかい布で軽く拭いてください。
また、リュックサックや抱っこ紐などのご使用時に、ネックバンドへ過度な荷重がかからないようにご注意ください(椅子の背もたれに寄りかかる場合なども同様)。 -
下記写真の様に襟のあるシャツなどはエアフローパーツ(ロング)が適しており、Tシャツなどではエアフローパーツ(ショート)が適しています。適切に排気を行うことで REON POCKET の性能を最大限に引き出すことが可能です。
-
RNPB-N4/N4S/N3/N3S
RNP-5/4/3/2/1/1A/1Lとの組み合わせで使用可能です。RNP-5/4以外では、吸気を確保しやすいように、RNPB-N3に同梱のスペーサーのご使用をおすすめします。 -
少し力を入れて、図のように動かして下さい。
対応OS・機種
-
対応OSバージョンと最新の動作確認済み機種はこちらをご参照ください。
-
インストールして頂くことは可能ですが、全ての動作を保証しておりません。
動作確認済み機種はこちらをご参照ください。 -
対応OSバージョンと最新の動作確認済み機種はこちらをご参照ください。
-
Apple Watchに対応しています。詳細な対応機種とOSバージョンはこちらをご参照ください。
Wear OS by Googleを搭載のスマートウォッチには対応しておりません。 -
対応OSバージョンと最新の動作確認済み機種はこちらをご参照ください。
-
Android6.0から、BLEの機器検出に位置情報サービスをオンにすることが要求されているからです。
スマートフォンとの連携
-
可能です。アプリから、AUTO START/STOP機能の設定またはクイック起動設定を行うことで、本体のみでCOOL/WARMを開始できます。
温度レベルの調節など、全ての機能を利用するにはスマートフォンとの連携が必要です。
AUTO START/STOP機能の詳細はこちら
クイック起動機能の詳細はこちら -
再度アプリをインストール後、本体のボタンを約15秒間押してリセットしてから、接続してください。
-
搭載しておりません。
-
- お使いのスマートフォンのバージョンと機種を確認ください。
- スマートフォンのBluetooth機能がONになっているか確認ください。
*Androidをお使いの場合、OSの設定アプリから、REON POCKETアプリを選択し、位置情報サービスがオンになっていることを確認ください。 - LEDが青に点滅していない場合は、本体のボタンを軽く押してください。
LEDが点かない場合、本体を十分に充電してからお試しください。 - 本体とスマートフォンを近づけた状態で、REON POCKETアプリを起動して、接続をお試しください。
上記2~4を確認して改善しない場合、下記の手順にて、もう一度お試しください。
- REON POCKETアプリをアンインストールし、再度アプリストアから最新バージョンのアプリをインストールしてください。
- スマートフォンのBluetooth機能をオフにした後、もう一度オンにしてください。
- 本体のボタンを約15秒間押してリセットした後、もう一度ボタンを軽く押してください。
- アプリを起動し、接続をお試しください。
-
スマートフォン1台に同時に接続できる本体は1台のみとなります。
-
1台の本体が接続できるスマートフォンは1台までです。
-
Bluetooth® 5.0 Low Energyに対応しております。
-
BLEの接続は使用する環境とお使いのスマートフォンの性能に依存します。
Wi-Fiや電子レンジなど2.4GHz帯の周波数を出す機器が周囲にある場合は、特に接続が不安定になることがあります。
電波の混みあった場所を避け、接続をご確認ください。 -
iPhoneとApple Watchがペアリングされている状態で、下記の手順でインストールを進めて下さい。
- iPhoneとApple Watchがペアリング済み、かつ近くにある状態で、iPhoneへ「REON POCKET」アプリをインストールする。
- iPhoneに「REON POKCET」アプリがインストールされたことを確認後、Apple Watchのホーム画面に「REON POCKET」アプリのアイコンがあることを確認する(※)。
※ iPhoneとAppleWatchの接続状態によっては時間がかかることがあります。
※ Apple Watchのホーム画面に「REON POCKET」アプリのアイコンが現れない場合は、iPhone側の「REON POCKET」アプリを一度アンインストールし、iPhoneを再起動後に再度「REON POCKET」アプリのインストールをお試し下さい。 - アプリの指示に従いタグのボタンを押し、LEDが青に点滅したら「次へ」をタップする。
- タグの電池蓋に記載されているシリアル番号とアプリの画面に記載されているシリアル番号が同じであることを確認後、「はい」をタップする。
- タグの登録が完了しました」と表示されたことを確認後、「OK」をタップする。
- 温度と湿度が表示される。
インストールがうまくいかない場合、iOSとwatchOSを最新のバージョンにアップデートしてから、再度お試しください。
対応OSバージョンと最新の動作確認済み機種はこちらをご参照ください。
本体/タグソフトウェアアップデート
-
最新のREON POCKET専用アプリをApp StoreまたはGoogle Play Storeよりインストールし、アプリを起動してください。
本体のアップデートがある場合は、自動でアップデート画面に遷移します。
[OK]ボタンをタップしてアップデートを開始してください。
アップデートは約1分間で完了します。
※アップデート中は、本体をスマートフォンの近くに置いて、遠ざけないでください。
アプリを閉じたり、スマートフォンの画面ロックや、本体の操作などを行わないでください。 -
- アプリがお使いのスマートフォンのバージョンと機種に対応しているか、こちらをご確認ください。
- アップデートが失敗した後、USBケーブルを本体に接続し、充電してください。
その際、LEDが点灯しない場合でも、USBケーブルを接続したまま、以下の手順をお試しください。
App Store / Google Playから、最新のREON POCKETアプリをインストールした後、アプリを起動してください。
スマートフォンがインターネットに接続されている状態で、スマートフォンを本体の近くに置き、アプリから接続を行います。
「機器登録中」または「接続中」の画面で約1分間お待ちください。
アプリが自動で、本体ソフトウェアのアップデート画面に遷移します。
その後、アプリの画面に従って [OK] ボタンをタップし、もう一度アップデートをお試しください。
-
最新のREON POCKET専用アプリをApp StoreまたはGoogle Play Storeよりインストールし、アプリを起動してください。
タグをREON POCKETアプリに登録している場合、アップデートがある場合は、自動でアップデート画面に遷移します。
[OK]ボタンをタップしてアップデートを開始してください。
アップデートは約1分間で完了します。
※アップデート中は、タグをスマートフォンの近くに置いて、遠ざけないでください。
アプリを閉じたり、スマートフォンの画面ロックや、本体の操作などを行わないでください。 -
- タグのボタンを押して、LEDが点滅しない場合、電池切れのため、蓋を開けて電池を交換してください。
- アプリがお使いのスマートフォンのバージョンと機種に対応しているか、こちらをご確認ください。
- 上記をご確認いただいた後、再度アプリの設定メニュー/設定画面からタグを登録してください。
アプリが自動で、タグソフトウェアのアップデート画面に遷移します。
その後、アプリの画面に従って [OK] ボタンをタップし、もう一度アップデートをお試しください。
その他
-
冷却/温熱面: ステンレススティール SUS316L (RNP-5/4/3)
本体の筐体部分: PC-ABS
ネックバンドのケース・バンド: PC-ABS
インナーウェア: ポリエステル・ポリウレタン -
次のような場合、本体のLEDが約8秒間点滅し、冷却/温熱が自動的に停止します。
- 本体内部の温度が想定以上に上がっている。
- 冷温部の温度が想定以上に上がっている、または下がっている。
このような場合は、しばらく待ってからもう一度操作してください。 - 本体内部に一時的に不具合が発生した。
- 本体内部のファンが正常に動作していない。
このような場合は、もう一度操作してみてください。
それでも改善しない場合は、ソニーの修理相談窓口にご相談ください。
-
低温やけどが起こりにくいように配慮した設計となっています。
-
いいえ、できません。
-
運動時や激しい発汗を伴う作業時はご利用をお控えください。
-
お客様の責任でご使用ください。下記の部位には使用しないようにお願いします。
- 肌に傷や湿しん・はれものなどのある部位
- 皮膚炎・過度の日焼けなど、皮膚に異常のある部位
本機が肌に合わないと感じたとき、気分が悪くなったときは、使用を中止して、医師にご相談ください。
-
REON POCKET専用アプリは下記よりダウンロードいただけます。
- Android: Google Playからダウンロード
- iOS: App Storeからダウンロード
-
アプリを配信している国・地域は以下になります。それ以外の国・地域ではダウンロードすることができません。
日本、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、イギリス -
対応している言語表記は日本語と英語、香港繁体字に対応しています。
-
本機をご使用いただける国・地域は以下のみです。それ以外の国・地域での使用は動作保証するものではありません。
日本、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、イギリス
また本機のワイヤレス機能が対応する国・地域も上記のみです。
それ以外の国・地域では国・地域によって電波使用制限があるため、本機のワイヤレス機能を使用した場合、罰せられることがあります。 -
輸出に関しての各種証明書に関してはご提供できません。
-
本機をご使用いただける国・地域は以下のみのため、そのいずれかの国・地域での使用については問題ございません。
日本、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、イギリス
持ち込み可能な手荷物についての詳細は、利用される航空会社へご確認ください。 -
スタートガイドはPDFとしてダウンロードしていただけます。
RNP-5 スタートガイド(ファイル容量:約1.5MB)
RNP-4 スタートガイド(ファイル容量:約1.5MB)
RNP-3 スタートガイド(ファイル容量:約350kB)
RNPT-1 スタートガイド(ファイル容量:約1.5MB)
-
取り外し時に出来るだけ冷温部が地面に対して水平になるよう、冷温部を上に向けて机などに置いてください。
正常にSTOPしない場合、専用アプリを使わずに本体ボタンを2秒間 押してSTOPさせることもできます。 -
装着後に約1分お待ちください。それでもSTARTしない場合、冷温部を上に向けて机などに約1分置いた後に、再度お試しください。正常にSTARTしない場合、専用アプリからお好きなモードを選んで起動してください。また、設定画面からクイック起動を設定することで、専用アプリを使わずに本体ボタンを2秒間押してSTARTさせることもできます。
-
前回動作したモードで起動されます。専用アプリから一度お好きなモードを動作させた後にお試しください。
-
一度 取り外して机などへ冷温部を上向きに置いて約1分間待った後に、装着してください。
または専用アプリからお好きなモードを選んで起動して頂くか、本体ボタンを2秒間押すことによるクイック起動(*)で、STARTすることもできます。 *クイック起動は専用アプリの設定メニューで、事前に設定してください。
-
エアフローパーツは別売しておりません。エアフローパーツはネックバンドRNPB-N4/N4S/N3/N3Sに同梱されています。こちらをお買い求めください。
-
はい、ご使用頂けます。
-
設定画面の[ファン操作]から、設定して頂くことでご利用可能となります)。
-
使用上の問題はありません。